ブログランキング


« 日本ダービーのCMが意外に良かった件 | トップページ | 2017年第84回日本ダービー出走馬がヤバすぎる件www »

2017年5月28日 (日)

【おんJ競馬部】動画やデータで過去の日本ダービーを振り返る

〓〓PR〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

1日18レース無料公開!
有名プロ予想家も唯一認めた”競馬指数

 



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓PR〓〓



1:2017/05/27(土)20:38:09 ID:
ソースはようつべやnetkeibaで
2:2017/05/27(土)20:39:35 ID:
過去の日本ダービー結果
http://db.netkeiba.com/?pid=race_list&word=%C5%EC%B5%FE%CD%A5%BD%D9&front=1
3:2017/05/27(土)20:39:50 ID:
>>2
サンキュー2
4:2017/05/27(土)20:40:09 ID:
まずはnetkeibaに出てる最も古い年がこれ
5:2017/05/27(土)20:40:43 ID:
1976年5月30日 4回東京4日目 サラ系4歳オープン
第43回東京優駿
http://db.netkeiba.com/race/197605040409/
 
6:2017/05/27(土)20:42:47 ID:
優勝馬:クライムカイザー(加賀)

この年は厩務員ストライキが起こり、皐月賞が延期となる異例の年。
皐月賞はなんと府中2000で行われ、そこを圧勝した「天馬」ことトウショウボーイが圧倒的人気となる。

が・・・
7:2017/05/27(土)20:45:41 ID:
トウショウボーイの騎手、池上昌弘は
「ボーイは横から並ばれると弱い」
というようなことをうっかり言ってしまい、ダービーで
「闘将」加賀にまさにその通りにされ敗退してしまう。
8:2017/05/27(土)20:51:08 ID:
1977年4回東京4日( 5月 29日) 9R
第44回 東京優駿
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1977.html
 
9:2017/05/27(土)20:53:37 ID:
優勝馬:ラッキールーラ

持ち込み馬の怪物、マルゼンスキーが当時のルールで
クラシックに出れなかったために恐ろしく過小評価をされてしまった悲劇のダービー馬。
24番枠の優勝はダービー史上最外、
体重534kgはいまだにダービー馬で最大の重さでもある。
10:2017/05/27(土)20:56:50 ID:
動画で勝負服を見ると分かるが、馬主の吉原氏は現在の
エアスピネル等の馬主の父。
現在の「エア~」の馬の馬主表記は
「ラッキーフィールド」だがそれは「吉原」を英語にしたダジャレでもある。
11:2017/05/27(土)20:58:56 ID:
1978年4回東京4日( 5月 28日) 9R
第45回 東京優駿
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1978.html
 
12:2017/05/27(土)21:03:31 ID:
優勝馬:サクラショウリ

ダービー2勝騎手にして今年で最後のクラシックを迎える
小島太の1勝目のダービー。
2着に12番人気アグネスホープが来て大波乱・・・・・
のはずが枠連しかなく、その上同枠に1番人気
バンブトンコート(馬主は元南海ホークスで1000試合以上出た樋口正蔵)が
いたために枠連は1番人気だった。
13:2017/05/27(土)21:04:14 ID:
何や知らんけど最近内より外に出した方が伸びるよな

内伸び馬場やめたんかな
14:2017/05/27(土)21:04:15 ID:
1979年3回東京4日( 5月 27日) 9R
第46回 東京優駿
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1979.html
 
15:2017/05/27(土)21:04:47 ID:
>>13
でも今秋からCコースだぞ
16:2017/05/27(土)21:05:04 ID:
×今秋
〇今週
17:2017/05/27(土)21:10:33 ID:
優勝馬:カツラノハイセイコ

馬名が9文字までというルールのためにこうなった、例でよく挙がる馬。
動画を見れば分かるように2着リンドプルバンの方が強い競馬をしているが
勝ったのはカツラノハイセイコ。
父ハイセイコーが成し遂げられなかったダービー制覇を果たした。
確か井崎さんが貯金を全部降ろして単に突っ込んで結婚資金にしたとかなんとか。
18:2017/05/27(土)21:11:38 ID:
1980年3回東京4日( 5月 25日) 9R
第47回 東京優駿
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1980.html
 
19:2017/05/27(土)21:23:52 ID:
優勝馬:オペックホース

史上最弱ダービー馬によく挙げられてしまう馬。
ダービー直前に馬主が死去し、弔い合戦とばかりに
「剛腕」郷原がG直前で1番人気モンテプリンスを差す
という感動的なレースだったが、これ以降引退まで32連敗。
7歳時にはJRAの種牡馬適性試験にも落ちるという悲惨な側面もあったらしい。
20:2017/05/27(土)21:25:46 ID:
1981年3回東京6日( 5月 31日) 9R
第48回 東京優駿
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1981.html
21:2017/05/27(土)21:26:51 ID:
来たら良スレだった
22:2017/05/27(土)21:27:24 ID:
>>21
ゆっくりいくからね
23:2017/05/27(土)21:34:09 ID:
優勝馬:カツトップエース

皐月賞は17頭立て16番人気で逃げ切り勝ち。
そもそも有力馬が殆ど故障で離脱し、戦前から最低レベルと
言われたような年だったので全く評価されなかったらしい。
その後、当時は出るのが普通だったNHK杯(府中芝2000)に出て2着。
ダービーは父が短距離向きのイエローゴッドだったために
ここでも大きく離された3番人気と低評価を受ける。
ところが今度はイン強襲がハマリ追い込んできた1番人気
サンエイソロンをハナ差凌いで優勝。
人気が無いのに二冠馬になってしまった。
この後、屈腱炎で引退。後のサニーブライアンそっくりである。

なお、この馬を担当していた調教助手は藤沢和雄。
ダービー、勝てるかな?
24:2017/05/27(土)21:37:51 ID:
1982年3回東京4日( 5月 30日) 9R
第49回 東京優駿
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1982.html
 
25:2017/05/27(土)21:39:02 ID:
やきう終わったから見に来たで

今年のダービーの気になるデータ
ルメール日仏同一年オークス・ダービー制覇(達成すれば初)
26:2017/05/27(土)21:42:37 ID:
優勝馬:バンブーアトラス

デビュー前に股関節を脱臼し、ある程度治ったが完治が見込めないため
「壊れたらそれまで」とダメモトでデビュー。
皐月賞にも不出走、NHK杯でも3着とこんな成績なのに
ダービーでは28頭立て7番人気だったのだから相当に素質を見込まれていたのか!?
そんなこんなで出るとなんとレースレコードタイムで優勝。
その姿は郵政省発行のダービー50回記念の図柄にも使われた。
故障で3歳限りで引退したが、種牡馬として菊花賞馬バンブービギンを出した。
27:2017/05/27(土)21:43:07 ID:
>>25
今の勢いならやってもおかしくないな・・・
28:2017/05/27(土)21:45:47 ID:
1983年3回東京4日( 5月 29日) 9R
第50回 東京優駿
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1983.html
 
29:2017/05/27(土)21:46:55 ID:
>>27
ちなみにルメールが仏オークス、ダービー同一年制覇を成し遂げたのは2009年のこと
オークスで騎乗し勝利したのはスタセリタ
そしてそのスタセリタの仔が今年オークスを勝ったソウルスターリングだという衝撃
30:2017/05/27(土)21:48:07 ID:
>>29
サクラローレルの母がペリエが乗ってた馬だったっけか。
それと似た話だな。
31:2017/05/27(土)21:49:48 ID:
8枠の調子良かったし騎手買いで外に人気よってクレメンス
32:2017/05/27(土)21:51:27 ID:
優勝馬:ミスターシービー
最高28頭立てで行われていたダービーでは
「ダービーポジション」という用語があり
少なくとも前から10頭目くらいに1コーナーを回らなければ
ノーチャンスという定説があった。
それを思いっきり無視した追い込み戦法で勝ったのがシービー。
しかし、4コーナーと直線で複数馬の進路を妨害したことで
騎手・吉永には失格にこそならなかったものの優勝カップをはく奪されるという
重い処分が課された。吉永のダービー制覇はこの年だけである。
33:2017/05/27(土)21:51:52 ID:
>>31
青葉賞馬が、しかも大外で1番人気とかマジキチだろ・・・
34:2017/05/27(土)21:53:29 ID:
1984年3回東京4日( 5月 27日) 9R
第51回 東京優駿(GI)
http://db.netkeiba.com/race/198405030409/
 
35:2017/05/27(土)21:57:01 ID:
優勝馬:シンボリルドルフ

前年のシービーが爆発的な強さと脆さを同居させるアイドルホースなら
こちらは正確無比、冷静新着な機械のような馬。
皐月賞の口取りで騎手・岡部幸雄が指を1本立てるという堂々の三冠宣言。
負けたら相当に恥ずかしいがダービーでも馬が自分で進路を選ぶという
異次元の頭の良さを発揮し完勝。
おかげで2着に20番人気スズマッハが入って枠連にしてはついた。
当初はライバル関係にあった2番人気ビゼンニシキは惨敗。
36:2017/05/27(土)21:59:22 ID:
1985年3回東京4日( 5月 26日) 10R
第52回 東京優駿(GI)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1985.html
 
37:2017/05/27(土)22:04:28 ID:
優勝馬:シリウスシンボリ

主戦騎手は加藤和宏。しかし加藤の騎乗に怒った
「シンボリ」和田オーナーが騎手を岡部に変えないなら
ということで畠山厩舎へ転厩する手続きをとる。
しかしまだオーナーの権限が弱かった時代、これに厩務員組合が
反発し調教師会までが動く騒ぎになり、結局馬は元の
二本柳厩舎に戻ることとなってしまった。
騒動のおかげで皐月賞には出れず、ダービーには加藤で出走することとなった。
ダービー前夜、他の騎手は加藤が重圧に苦しんでいるのではと心配して寝室に行くと、熟睡していたという。
38:2017/05/27(土)22:06:20 ID:
1986年3回東京4日( 5月 25日) 10R
第53回 東京優駿(GI)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1986.html
 
39:2017/05/27(土)22:08:32 ID:
優勝馬:ダイナガリバー

今をときめく社台グループの初ダービー馬。
社台グループの総裁・吉田善哉は
「ダイナガリバーでダービーを獲る」と宣言し、実行。
口取りでは号泣したという。
40:2017/05/27(土)22:11:15 ID:
で、このレースで14番人気の低評価ながら2着に突っ込んで
複勝1170円の大穴をあけたのが若き日の岡田総帥が生産した
グランパズドリーム。馬主だけでなく騎手も〇〇、調教師も栗田師と
みんなまだまだ新進気鋭の陣営で、彼らも吉田氏の涙を見て
ダービーを勝ちたいという気が強くなったのでは(少なくとも総帥はそう言った)。
しかし〇〇は勝てないまま(ry
41:2017/05/27(土)22:12:39 ID:
1987年3回東京4日( 5月 31日) 10R
第54回 東京優駿(GI)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1987.html
 
42:2017/05/27(土)22:17:58 ID:
優勝馬:メリーナイス

アイドル騎手・藤田菜々子の師匠の大金星である。
2歳時に朝日杯を勝ったものの3歳時はマティリアルに惨敗。
皐月賞でもサクラスターオーに見せ場なく敗れる。
しかしスターオー故障などなどでなぜかダービーでは4番人気に支持されると、
なんとダービー史上4番目の2着との差をつけて圧勝。
根本の効果があるのかないのか謎なフォームとあいまって強烈な印象を残した。
根本は「後続馬の蹄音は聞こえなかった」とコメントした。
43:2017/05/27(土)22:20:39 ID:
メリーナイスは無事に夏を越し、セントライト記念を順当に勝ったものの
1番人気に推された菊花賞ではなんと皐月賞からぶっつけで出てきた
先のサクラスターオーに全く勝負にならず惨敗。
そしてむしろダービー以上に有名になってしまったのが有馬記念。
スタートの瞬間に根本を落馬させてしまい競争中止。
日本中を阿鼻叫喚の渦に巻き込んだ。
パンチ佐藤(熊谷組)もボーナスがこれで消えたらしい。
44:2017/05/27(土)22:21:48 ID:
1988年5回東京4日( 5月 29日) 10R
第55回 東京優駿(GI)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1988.html
 
45:2017/05/27(土)22:28:06 ID:
優勝馬:サクラチヨノオー

小島太の2勝目のダービー。
今でもそうだが、ラスト200mで先頭を奪えばまず間違いなく勝てるのがダービー。
しかしこのレースだけは異様。
激しい叩き合いで一旦岡部・メジロアルダンが突き放しているのに
そこから小島太・サクラチヨノオーが差している。
これには普段から小島に厳しい境勝太郎師も
「このレースだけは説明できない。屋根の気迫としか」
と驚きを隠せなかったらしい。
一方、ダービーに縁の無いとよく言われるメジロ牧場にとっては
それを象徴するようなレースとなってしまった。
46:2017/05/27(土)22:30:46 ID:
なお、この年が武豊のダービー初騎乗でした。
コスモアンバー(16番人気16着)
47:2017/05/27(土)22:31:22 ID:
追いついた
ワイの1番好きなトウカイテイオーに間に合ってよかった
48:2017/05/27(土)22:31:51 ID:
>>47
もうすぐやね
49:2017/05/27(土)22:32:26 ID:
1989年3回東京4日( 5月 28日) 9R
第56回 東京優駿(GI)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1989.html
 
50:2017/05/27(土)22:35:09 ID:
サクラチヨノオーのダービーは太曰く
「皐月賞は2000mの競馬をしたから負けた、ダービーでは1800mの競馬をする」
だったらしい
何を言っているのかよく分からないがこれで勝っちまうから太が正しかったんだろう
51:2017/05/27(土)22:37:09 ID:
優勝馬:ウィナーズサークル

史上初の芦毛のダービー馬であり、しかも茨城県産という
非情にレアな側面を持つ。
ゆっくり育てていき重賞初挑戦が皐月賞。
そこで2着と好走しダービーでは3番人気。
正直大混戦で、当時のファンにいわれると盛り上がってなかったらしい。
そんなこんなで「剛腕」郷原に導かれて優勝。(郷原はダービー2勝目)
郷原曰く「(3着)サーペンアップに俺が乗ってたら勝ってた」
52:2017/05/27(土)22:37:29 ID:
×非情に
〇非常に
53:2017/05/27(土)22:38:18 ID:
>>50
ダービーで1800mの競馬したら欅のあたりで全力追いしないといけないような気がするんですがね(困惑
54:2017/05/27(土)22:38:32 ID:
今年のダービーみたいな感じやったんやろか
55:2017/05/27(土)22:39:03 ID:
メリーナイスは朝日杯のヨーロピアン根本
これに尽きる

ダイナガリバーは当歳時にさくらコマースの全演植会長もほしがったらしい
56:2017/05/27(土)22:40:51 ID:
>>54
俺も書いてて思った。
>>55
でも境勝太郎さんがなんか顔つき?が悪いとか言って断ったらしいね。
完全に迷信らしいけど。
57:2017/05/27(土)22:41:33 ID:
>>56
ガリバーはあの流星がね
一見凄い顔やから惑わされる
58:2017/05/27(土)22:41:59 ID:
>>53
府中の大欅は欅ではなく榎
これ豆な
59:2017/05/27(土)22:42:40 ID:
1990年3回東京4日( 5月 27日) 9R
第57回 東京優駿(GI)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1990.html
 
60:2017/05/27(土)22:43:54 ID:
>>58
な、なんだって(AA略
61:2017/05/27(土)22:45:48 ID:
>>37
シリウスシンボリは日本に帰国後の毎日王冠で
ダイナアクトレスとレジェンドテイオーに蹴りを食らわせるという暴挙に出た
その結果レジェンドテイオーは競走除外

この年は怪我がなければミホシンザンが三冠取ったはずとかのちに言われたが
ダービーはミホシンザンの苦手な重馬場やったから出走できても多分沈んだやろなあ
62:2017/05/27(土)22:48:11 ID:
優勝馬:アイネスフウジン

競馬は全然知らなかったが、この年からは記憶にある。
確か人気はメジロライアンだったが当日の読売新聞に
「若い横山が重圧に耐えられるか」と書いてあった。
で、さっきも書いたけどダービーで残り200mで先頭に立てば勝てる、
という戦法を実行した中野アイネスフウジンが圧勝。
ライアン横山は追い込むも遅く2着。ホワイトストーン3着。
3連馬券があったら荒れたかも。
この時の入場人員19万6517人はJRA史上最高動員記録。
今は規制がかかるのでアンタッチャブルレコードとなっている。
63:2017/05/27(土)22:49:10 ID:
>>35
ライバルのビゼンニシキさんのローテ

共同通信杯
弥生賞
スプリングS
皐月賞
NHK杯
ダービー

全部中2週
距離適性もなかったがそれ以前に持たんわ
64:2017/05/27(土)22:49:19 ID:
>>61
wiki見たら厩務員同士でケンカになったと書いてあった。
そらそうなるわなぁ。
65:2017/05/27(土)22:50:11 ID:
>>63
どんだけ金無いねん馬主は・・・
66:2017/05/27(土)22:51:45 ID:
>>63
スプリングステークスがなかったらまだ許せる
67:2017/05/27(土)22:52:12 ID:
>>32
吉永正人馬群捌くの苦手説
逃げとか追い込みとか極端な戦法が多かった騎手やからなあ
その極端さゆえに寺山修司などに人気も高かったが
68:2017/05/27(土)22:54:09 ID:
さて、アイネスフウジンだがダービーで既に故障しておりそのまま引退。
引退式もできなかったらしい。
種牡馬としてはダート無敵の名牝・ファストフレンド(届かにゃい)を出したが
それ以外はう~んといった感じ。
馬主はなんと馬主になって2年でダービー制覇という異常な幸運を得たが、
その後本業の自動車部品販売業が不振に陥り、1998年、
同業者とホテルの一室で自殺。
そのホテルからも損害賠償訴訟を起こされるなど、ニュースになった。
69:2017/05/27(土)22:56:04 ID:
>>68
きついなこれ…
ダービーで運使い果たしてしまったんやな
70:2017/05/27(土)22:56:12 ID:
ではここで2001年オグリキャップ記念の実況を見てみましょう。
http://nicogame.info/watch/sm1846307
71:2017/05/27(土)22:56:26 ID:
そろそろ騎手ゲーム新しいの出して欲しいンゴねぇ
ルドルフ二歳の年からでいいから
72:2017/05/27(土)22:57:03 ID:
あの感動のナカノコールにも触れてクレメンス…
73:2017/05/27(土)22:57:06 ID:
>>69
自動車がハイテク化したことで、個人が部品で改造できる時代じゃなくなってしまったらしい。
それで会社が傾いて・・・
74:2017/05/27(土)22:57:29 ID:
>>26
この年の次に関西馬がダービーを勝つのは1991年のトウカイテイオー
関西馬旋風は80年代末期から吹き荒れとったがダービーだけは取らせていなかったので
美浦の関係者は「ダービーだけは大丈夫だろう」と根拠のない自身があったとか

なお1991年以降のダービー
栗東23勝 美浦3勝
75:2017/05/27(土)22:58:26 ID:
>>70
4コーナーでスイッチかかるのすこ
あの名牝ファストフレンドを地元馬が破るんだからハイテンションになるわな
76:2017/05/27(土)22:59:55 ID:
>>72
寺山修司は
「横山や、田面木の馬券を買った人だっているのだ」
とやや批判気味だったらしい。
まぁでも、自然発生的だったってのがいいわな。
77:2017/05/27(土)23:00:57 ID:
>>68
確かスポニチの諸星由美がOL時代にアイネス冠の小林オーナーの会社で働いとったはず
78:2017/05/27(土)23:01:41 ID:
>>77
スポニチはよく知らないんだが、運がいい人だな・・・
79:2017/05/27(土)23:01:51 ID:
>>76
寺山はシービーのダービーの前に没してるゾ
80:2017/05/27(土)23:02:25 ID:
>>79
そら先読みやろ
81:2017/05/27(土)23:03:20 ID:
1991年3回東京4日( 5月 26日) 9R
第58回 東京優駿(GI)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1991.html
 
82:2017/05/27(土)23:04:00 ID:
>>79
マジで?じゃ誰だったかな。有名な小説家だった。
83:2017/05/27(土)23:04:11 ID:
きましたね
単枠ピンクの20番かっこいい
84:2017/05/27(土)23:04:44 ID:
そういえばロジの馬主は一年目にダービー取ったけど大丈夫なんかね
>>68見て思い出したけど
85:2017/05/27(土)23:05:09 ID:
>>76
イッチ寺山好っきゃな
86:2017/05/27(土)23:06:25 ID:
>>23
カツトップエースの年はサンエイソロンの方が注目されてたわね
スプリングS、NHK杯、京都新聞杯のクラシックトライアル三冠
なおダービー2着、菊花賞2着
皐月賞は取り消したが出とればやっぱり2着やったろうな
87:2017/05/27(土)23:07:42 ID:
寺山修司と競馬のエッセイというとウメノチカラと梅野力くんのエピソードやなあ
多分あれが人生初の寺山修司
88:2017/05/27(土)23:07:45 ID:
優勝馬:トウカイテイオー

とにかく今見てもダービーとJCの時の4コーナーの手ごたえがすげえw
特にダービーなんて不利を受けてるけど全く衰えず、むしろ
ゴールの時に勢いが有り余ってる。
とにかく生粋の2000~2500ラーなんだろうね。
だから種牡馬でも成功したんやろな。
89:2017/05/27(土)23:08:09 ID:
不安材料が欲しかったんです。
(中略)
言い訳が欲しかったんです。
               ―――安田隆行(トウカイテイオーでダービー制覇) 優駿 91年7月号
90:2017/05/27(土)23:08:24 ID:
>>85
いや、実はあまり知らないんだよね。
競馬場とかの展示物とかで知ったエピソードを書いてるんだこれ。
91:2017/05/27(土)23:08:36 ID:
>>19
オペックホースでググるとサジェストトップにワンアンドオンリーが絡んでくるが
いくらなんでも神戸新聞杯を勝ったワンアンドオンリーに失礼やと思う
92:2017/05/27(土)23:09:51 ID:
>>88
その後の引退レースになった93年有馬記念は凄まじいメンツやったね
93:2017/05/27(土)23:10:32 ID:
>>91
オンリーはいくらなんでも馬主がクソすぎる。
確かにダービー馬だが、だからって適性が無い(結果が出ない)
距離ばかり走らせて何になるの?と言いたい。
キズナもそう。
94:2017/05/27(土)23:11:46 ID:
>>92
あれも4コーナーまわる時の勢いが凄い。
余談だけどテイオー産駒は休み明けが強い。
仕上がりが早い特徴も遺伝したんだろうな。
95:2017/05/27(土)23:12:41 ID:
>>94
他のメンバーがJCとかでヘロヘロだったのもあったけど1頭だけ明らかに仕上がりが完璧やったもんな
96:2017/05/27(土)23:13:47 ID:
1992年3回東京4日( 5月 31日) 9R
第59回 東京優駿(GI)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1992.html
 
97:2017/05/27(土)23:13:51 ID:
>>94
強い産駒が片手で足りるほどしか思い付かないんですがそれは
98:2017/05/27(土)23:13:55 ID:
>>88
子供が3冠獲ってくれるもんやと思ってました
99:2017/05/27(土)23:14:15 ID:
>>17
ハイセイコーはごつい馬やったがカツラノハイセイコは牡馬にしては小柄な450kgそこそこ
これに限らずハクタイセイとかサンドピアリスとか
ハイセイコー産駒は小柄に出た方が大レースを走ったから面白い
100:2017/05/27(土)23:14:52 ID:
>>98
皇帝→帝王→宦官の何がアカンのですか(白目)
101:2017/05/27(土)23:14:58 ID:
>>97
いや、平均的にってことよ。
もちろん社台の恩恵もあっただろうけど、SS系でもない
内国産種牡馬であれだけやれたら成功よ。
102:2017/05/27(土)23:15:18 ID:
>>98
サ ー ド ス テ ー ジ
103:2017/05/27(土)23:15:26 ID:
>>98
???「ラモーヌに付けて9冠ベビーや」
104:2017/05/27(土)23:15:55 ID:
>>103
SS殺しのラモーヌさん批判はそこまでだ
105:2017/05/27(土)23:16:09 ID:
>>103
モガミ肌はほんま走らンゴねぇ
106:2017/05/27(土)23:17:26 ID:
>>105
せっかくのリファール系やったのにな
107:2017/05/27(土)23:19:33 ID:
>>12
サクラショウリはシンボリ冠以外で唯一のシンボリ牧場産ダービー馬
悲運の2冠馬サクラスターオーと逆3冠にあと1歩だったサムソンビッグを出した
108:2017/05/27(土)23:19:41 ID:
優勝馬:ミホノブルボン

これまた残り200mで先頭なら優勝を時地で行ったような勝ち方。
あまりに強すぎて2着以降がちぎられてしまい
2着に大穴16番人気ライスシャワーが突っ込んできた。
この時の差。実に4馬身。
これが徐々に詰まって行くと誰が想像したかな。
109:2017/05/27(土)23:20:39 ID:
>>107
ほえ~知らなかった。
シンボリ牧場の凄さがむしろ増幅しとるな。
110:2017/05/27(土)23:21:46 ID:
>>108
戸山調教師「ライスシャワーが怖い」

まさかこれが現実になるとは…競馬に絶対は無いんやなあって
111:2017/05/27(土)23:21:47 ID:
1993年3回東京4日( 5月 30日) 9R
皇太子殿下御成婚奉祝東京優駿(GI)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1993.html
 
112:2017/05/27(土)23:22:32 ID:
>>91
おっ、待てぃ(江戸っ子)
オペックホースも勝てはしなかったが重賞で好走歴あるゾ
113:2017/05/27(土)23:23:58 ID:
>>111
ワイこのレースがダービーの中で一番好きや
114:2017/05/27(土)23:24:14 ID:
>>9
中野渡清一の「賞金も要らん大外でいいからマルゼンスキーを出させてくれ」は有名やね
慢性的な脚部不安のマルゼンスキーに無賞金レースを使うなど怖過ぎて
橋本聖子のパパも許可ださなんだと思うが
115:2017/05/27(土)23:26:14 ID:
>>114
これ発言だけは有名やがどこで言うたんやろ
競馬会に懇願したという話もあるが、もしそうなら中野渡頭おかしいやろ
囲み取材とかでポロッと言ったくらいなんなかぁ
116:2017/05/27(土)23:26:17 ID:
この辺までのヨーロッパの主流血統の2線級とノーザンダンサーのビミョーな種牡馬の産駒が好き
117:2017/05/27(土)23:26:39 ID:
>>110
しかしライスシャワーに限らんのやけど
リアルシャダイ産駒一流馬の故障率が高いこと高いこと
体が硬かったかららしいが
118:2017/05/27(土)23:26:40 ID:
優勝馬:ウイニングチケット

まず名前がかっこいい(KONAMI
前はよくラジオ日本で競馬を聴いてたんだけど、
「政人だ政人だー!ウイニングチケット1着ー!」
って実況のCMが恐ろしく長く使われてた。
レースについては別にここでうだうだ書かなくてもみんな知ってるやろな。
柴田の
「世界中のホースマンにダービーを勝った柴田ですと伝えたい」
というコメントがほんとに良い。
119:2017/05/27(土)23:28:36 ID:
>>115
それぐらい、ルールでどうしようもない現実の前にこぼしたんやろ。
なんせその後、ルールは変わって持ち込み馬は内国産扱いになったんだぜ?
そしてマルゼンスキー産駒はマル父扱いになった。
現役時代と真逆になったんだから皮肉だわ。
120:2017/05/27(土)23:29:09 ID:
>>117
健康Cやからね、しょうがないね(ダビスタ感)
121:2017/05/27(土)23:29:25 ID:
そしてこの馬が出るのがこの年。
122:2017/05/27(土)23:30:10 ID:
1994年3回東京4日( 5月 29日) 9R
第61回 東京優駿(GI)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1994.html
 
123:2017/05/27(土)23:31:32 ID:
やっと最初に追いついた

>>6
ダービーのあとでクライムカイザーとトウショウボーイが再戦したのは7月頭の札幌記念
当時の札幌はダートコースしかなく当然札幌記念もダートレース
トウショウボーイが8馬身千切ってクライムカイザーに先着したのだが
トウショウボーイのほんのちょっと前に勝ち馬がいた
(とは言ってもこの札幌記念を勝ったグレートセイカンはダート専用というわけでもない)
124:2017/05/27(土)23:32:18 ID:
>>119
いや、発言の有名さに反して出典が不明やなぁと
大西にしろタケホープの嶋田にしろ名言はいつどこで言うたかも記録されてるもんなのに
125:2017/05/27(土)23:32:38 ID:
>>117
勝てた産駒の大半がステイヤーやったから種牡馬入りさせにくくて使い続けてたのが故障多い原因ちゃう
126:2017/05/27(土)23:32:41 ID:
優勝馬:ナリタブライアン

よく、クソみたいな位置取りで負けた馬を評す時に
「あんな位置じゃ~じゃないと勝てないよ」
と調教師や解説者が言うことがある。
ここに入る馬はナリタブライアンか、ディープインパクトの場合が殆ど。
それぐらいキチガイじみた強さだったのがナリブ。
127:2017/05/27(土)23:32:57 ID:
>>106
皮膚が厚くて動きの重さが遺伝する説と気性難遺伝する説を聞いたことがある
128:2017/05/27(土)23:35:09 ID:
>>126
まさに中野渡の「大外回って他の馬の邪魔しないから」を体現した馬やな
逆に言えば邪魔さえされなければ勝てるという乗り方
勝って当然、負けたら何言われるかわからんレースでこの乗り方が出来る南井の心臓どないなっとんねん
129:2017/05/27(土)23:35:23 ID:
なんせ競馬ってものを殆ど知らんうちのばあちゃんですら
ナリタブライアンはあの鼻につけてる白いのがかわいいねえ、
とか言ってたレベル。
いかに当時の競馬ブームの熱狂が凄かったかよく分かる。
今日もラジオで、パドック解説の人がアナウンサーに
「初めてのダービーはいつでしたか?」
ときかれててこの年だと答えていたが
「あれで勝つんだ・・・と思いました」
と語ってた。
130:2017/05/27(土)23:36:48 ID:
>>128
ホクトベガの横山と同じで、皐月賞なんかテキトーに乗ってるだろ。南井。
緊張するしないじゃなくて、負ける要素が無いというレベルだったんだろうな。
131:2017/05/27(土)23:37:11 ID:
仕掛けどころでトップギアに入ったかと思ったら直線向いたとこでさらにハイトップに入るんよなぁ
ありゃあ史上最強のダービー馬ですわ
132:2017/05/27(土)23:38:40 ID:
>>131
???「せや、最強やったら1,200でも勝てるやろ」
133:2017/05/27(土)23:38:52 ID:
>>130
後のインタビューでスプリングSのことは憶えてないって言ってたな
最後方から大外ブン回して全馬を直線だけでぶっこ抜いたレースを憶えてないって
134:2017/05/27(土)23:39:17 ID:
>>132
大久保さんにとっては普通のこと
135:2017/05/27(土)23:39:31 ID:
>>132
ダビスタで初めて見たとき、小学生のワイはバグやと思ったわ
136:2017/05/27(土)23:39:39 ID:
>>134
さすがBT専門厩舎
137:2017/05/27(土)23:40:34 ID:
ダービー前のイベント

上村(ナムラコクオー)
「ナリブに4コーナーもったままで競りかけるから」

結果(ry
138:2017/05/27(土)23:42:04 ID:
>>137
南井「すまんな(大外ブン回し」
139:2017/05/27(土)23:42:42 ID:
>>125
そういうレベルやない

ライスシャワー
シャダイカグラ(靱帯断裂)
イブキマイカグラ(骨折1回屈腱炎1回)
ステージチャンプ(骨折2回屈腱炎2回)
ムッシュシェクル(屈腱炎1回+何か故障1回)
サンライズジェガー(競走中の故障で予後不良)
ミュゲロワイヤル(共同通信杯を勝ったが故障でクラシックに出られず以降出走なく引退)
スピークリーズン(屈腱炎)

まだおるかもしれんが
重賞勝ち馬のかなりの割合でどこか痛めとる印象
140:2017/05/27(土)23:45:10 ID:
1995年3回東京4日( 5月 28日) 9R
第62回 東京優駿(GI)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby1995.html
 
141:2017/05/27(土)23:47:07 ID:
>>128
前年のダービージョッキーだった柴田政人が病床で(この年の4月に落馬で入院、そのまま騎手引退した)この年のダービーを観戦して
4角から外捲くりで早め先頭に立ったのを見て「南井、(先頭に立つのは)まだ早い」と言ったとか

なおその柴田政人も前年ダービーで残り300とかいう結構早めに先頭に立っていた模様
142:2017/05/27(土)23:48:39 ID:
>>137
これ面白いのは
ナムラコクオーの前走NHK杯では上村騎乗停止で
代打の鞍上が南井やったんよな
143:2017/05/27(土)23:48:56 ID:
優勝馬:タヤスツヨシ

この年の3歳馬がSSのファーストクロップ。
そこからいきなりダービー馬が出た。
しかも、ダービー確定とまで言われていたフジキセキが
故障で電撃引退したのに、である。
しかし、今見ても小島貞の斜行は酷い。
オートマチックら多くの人馬が酷い不利を受けている。
なお、これと全く同じことを同じ場所で、小島の弟弟子である
池添がオークスでやらかす。
144:2017/05/27(土)23:49:35 ID:
>>141
さすがに府中の4角捲りは誰が見ても早いと思うやろ
145:2017/05/27(土)23:50:09 ID:
>>142
その時点で本気で勝つ気ねえよな。
シンボリクリスエスで武豊乗せたのと似てるわ。
146:2017/05/27(土)23:51:24 ID:
>>144
まぁ・・・ほんと常識外やね
147:2017/05/27(土)23:52:28 ID:
>>145
野村調教師によれば
「本番で上村を降ろさずに前哨戦で結果を出してくれそうなジョッキー」ということで南井を選んだらしい
148:2017/05/27(土)23:52:32 ID:
>>146
それ以上がシービーの淀の3角捲りやけどな
149:2017/05/27(土)23:53:37 ID:
なお、タヤスツヨシさんは特にこれという怪我もしてないのに
3歳秋連敗を重ねたことでウィナーズサークル並みと言われてしまった模様。
産駒はダートで強いだけにイシノサンデーみたくダート転向したらワンチャンあった・・・かな?
150:2017/05/27(土)23:54:56 ID:
>>147
今だとそういう時って地方ジョッキー使うこと多いけど
そんなことできない時代だからそれがベストだったかもな。
その他だと続けて乗せてよって話になるし。




〓〓PR〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

毎週、毎週、毎週、毎週
狂ったように、
的中、的中、的中、的中

三連単が3回に1回的中する
そんな決定的な競馬データ【コラボ@指数





最大18レースが無料で見放題

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓PR〓〓

« 日本ダービーのCMが意外に良かった件 | トップページ | 2017年第84回日本ダービー出走馬がヤバすぎる件www »

G1」カテゴリの記事