ブログランキング


無料ブログはココログ

« オークスはアドマイヤミヤビ、レーヌミノル、モズカッチャンのどれかが勝つ | トップページ | ファンディーナ、ダービー挑戦は断念wwwww出走するならオークスwwwwww »

2017年5月19日 (金)

この馬は元々桜花賞よりオークスの方が向いてるみたいなこと言ってる人よくいるけど

〓〓PR〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

1日18レース無料公開!
有名プロ予想家も唯一認めた”競馬指数

 



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓PR〓〓



1:2017/05/12(金) 23:49:56.29 ID:
今年だとアドマイヤミヤビとか、牡馬だとスワーヴとかも皐月よりダービー向きみたいなの見たけど
古馬で色んな距離走ったことがあって、そのデータに基づいてならわかるけど
こういうのはどこから考えてそういう結論になったの?血統?脚質?
2:2017/05/12(金) 23:52:11.75 ID:
自己満足
3:2017/05/12(金) 23:53:09.41 ID:
脚質とかじゃない?
そういうのを終わらせたジェンティルドンナ
4:2017/05/12(金) 23:54:23.54 ID:
願望
5:2017/05/12(金) 23:55:22.64 ID:
行き脚がつかないとか追走に手一杯とかでマイル向きのスピードや器用さが感じられない馬を無理やりポジティブに評してるだけじゃないの?
6:2017/05/12(金) 23:56:02.72 ID:
>>4
桜花賞終わってからこれ言ってたなら願望ってのもわかるけど
桜花賞前からミヤビはオークスって書き込み結構みたで
7:2017/05/12(金) 23:57:54.77 ID:
血統と過去の経験
8:2017/05/12(金) 23:58:36.52 ID:
スワーヴこのメンツならダービーいけるかと思ったりしたけど
結局、共同通信杯組は弱いと結論に達したので洋ナシ
9:2017/05/12(金) 23:59:15.73 ID:
ソウルはオークス向き
10:2017/05/13(土) 00:02:34.95 ID:
>>1
血統だろうな
仮にバクシンオー産駒で桜花賞とってオークス出馬とか絶対持たないって思うもん
11:2017/05/13(土) 00:05:38.46 ID:
>>8
皐月の前はイケると思ったんでしょ?その時はイケると思った理由がしりたい
>>9
根拠が聞きたいんじゃ!
12:2017/05/13(土) 00:06:50.69 ID:
ベガがそう言われてて、実際あっさり勝った
13:2017/05/13(土) 00:08:15.46 ID:
>>1
新馬勝ったあとにちょっと1800とか2000を使っただけで
勝手に「オークス向き」とか言う評論家がいるんだよ。
そんな単純なものでもないのにね。
14:2017/05/13(土) 00:08:17.56 ID:
アドマイヤミヤビもスワーヴリチャードも東京の重賞勝ってるからじゃないの?
イメージなんてそんなもんかと
15:2017/05/13(土) 00:11:23.41 ID:
>>13
マジか、そんな単純な理由でそういう風潮になることもあるのか
>>14
なるほど、それは確かに理由と言うか、根拠にはなるな
16:2017/05/13(土) 00:12:53.35 ID:
フサイチホウオーも皐月よりダービー向きと言われてたな
17:2017/05/13(土) 00:12:54.66 ID:
>>1
その2頭は実際東京で強い競馬してんだろ

あとは14ダービーとか、レース前に考察されてた通りだったんじゃないか。
弥生、皐月で脚余す形で負けたワンオンは東京二四で逆転可能だろとか
逆に切れる脚ないトゥザは割引とかさ
18:2017/05/13(土) 00:13:58.22 ID:
スワーヴはいかにも小回りが苦手そうなタイプだから
広い東京じゃないと能力が出せない感じ
19:2017/05/13(土) 00:26:33.64 ID:
>>17
トゥザは、24は合ってるって言われてたような
そして、ダービーで脚を残して菊花賞で飛んだ
20:2017/05/13(土) 00:27:03.63 ID:
右回り左回りは手前の力強さや器用さなどでわかる。
距離は折り合い面かな
21:2017/05/13(土) 00:30:08.05 ID:
正直素人だから右回りと左回りだけでそんな違うのも理解できない
馬券買うときに、右回りとか左回りとか全く意識しない
22:2017/05/13(土) 00:49:28.34 ID:
ミヤビは2000でカデナとかに勝ってたから

スワーヴは知らん
23:2017/05/13(土) 00:52:35.56 ID:
クイーンCでしっかり伸びた馬をそういう傾向があるな
リトアマくらいからか?
24:2017/05/13(土) 00:57:01.13 ID:
スワーヴとかカデナは飛びデカくて加速に時間かかるから中山より府中向け
25:2017/05/13(土) 01:05:47.86 ID:
ジェンティルはずっとマイラーだからいらないと言われてたのは覚えてる
26:2017/05/13(土) 01:06:54.75 ID:
血統もあるだろうね
ハーツ産なら桜花賞よりオークス向きなのは明らか
逆にダイワメジャー産はオークスは厳しい
27:2017/05/13(土) 01:09:18.84 ID:
ヴィルシーナの桜花賞後のオークス馬感は凄かったなw
28:2017/05/13(土) 01:09:47.53 ID:
最近この手のパターンで思いっきりはずしたのってジェンティルドンナぐらいだな
29:2017/05/13(土) 01:12:35.65 ID:
オルフェはマイラー扱いだったな
30:2017/05/13(土) 01:16:45.65 ID:
ミッドナイトなんとかという駄馬
31:2017/05/13(土) 01:19:46.41 ID:
アイムユアーズとジェンティルはオークス要らないと思った。牝馬よくわからん。
32:2017/05/13(土) 01:21:55.29 ID:
なに産とかフォームじゃねぇんだよな
桜花賞や皐月賞惨敗するようなザコが本番巻き返して勝つのが無理
それだけ
ロジユニみたいに馬場がガラッと変わりでもしないかぎり巻き返せないんだよ
なに産駒とかどうでもいい
それより桜花賞皐月賞の着順
33:2017/05/13(土) 01:22:06.73 ID:
メイショウマンボはフィリーズレビュー優勝のせいで、ほとんど誰もオークス向きと言ってなかったけど、厩舎コメントの「胴長くて長距離向き」を信じて本命で買ったら本当に来たなあ。
34:2017/05/13(土) 01:25:45.88 ID:
己の勘と独自の見解
35:2017/05/13(土) 01:26:25.00 ID:
本当に強い馬はどっちも勝つと思うけどねw
36:2017/05/13(土) 01:41:41.63 ID:
父がダービー馬だと皐月賞よりダービー向きと言われがち
37:2017/05/13(土) 01:45:08.19 ID:
スワーヴは飛びが大きい馬なのに皐月は内枠に
窮屈な競馬になると思った
敗因が↑で、ダービーで人気を落とすなら軸にしたいけど・・・中途半端に人気しそう
38:2017/05/13(土) 01:45:19.08 ID:
もしかしてアドマイヤよりレーヌノルが人気しちゃうの
39:2017/05/13(土) 01:48:23.46 ID:
後方から来る馬押してるだけだと思う
40:2017/05/13(土) 01:53:25.85 ID:
キタサンブラックはNHKマイルに行けと言われまくっていたけどな
歴史的名馬をゴミカス3流マイラーで終わらせるところだったわ
41:2017/05/13(土) 01:56:46.65 ID:
レースをこなした際の感覚と結果でしょ

ペルシアンみたいに真面目で掛かりの良い馬が長距離向きだという人は居ないだろうし
トップスピードにのるのが速く長く脚を使えないのに長距離ってのもないわけだし

ベストな距離は結果でしか分からないが、大雑把=こなせる 距離は
レースと流れで判断できるんだろう
42:2017/05/13(土) 01:57:52.50 ID:
もしかしたらレーヌミノルもオークス勝つかもしれんしな

血統で距離決めないで3歳時はクラシック歩んでほしい
43:2017/05/13(土) 02:02:49.56 ID:
レーヌが舐められて2冠達成
サニブパターン
44:2017/05/13(土) 02:09:57.88 ID:
ジェンティルドンナなんか多くの記者がマイラー認定してたからな
オークスでミッドサマーフェアより人気が下とか今考えると凄い
45:2017/05/13(土) 02:24:26.02 ID:
3歳で距離適性なんてほとんど関係ないだろ
2000メートルこなせれば3000までは問題なし
46:2017/05/13(土) 02:30:58.94 ID:
スターライトマリーのことか!
47:2017/05/13(土) 02:41:55.57 ID:
主に脚質だろうな
48:2017/05/13(土) 03:17:44.97 ID:
ゴルシはクラシック前は菊花賞向きって言われてたな
皐月賞勝った時はビックリした
49:2017/05/13(土) 03:36:28.81 ID:
スワーヴはハーツ産駒だし左回りのほうが強いイメージある
50:2017/05/13(土) 04:06:05.99 ID:
???「血統でさダイワエルシエーロの方が2400持ってダンスインザムードより前に来る?チャンチャラおかしいよそんなの!」
51:2017/05/13(土) 04:09:20.18 ID:
ミホノブルボンみたいな筋肉ダルマが3000まで走れるとは誰も思わないでしょ
52:2017/05/13(土) 04:39:54.56 ID:
>>32
実際に勝てないまでも2,3着に巻き返してる馬なんてたくさんいるぞ
一概には言えないが血統は無視できないだろ
53:2017/05/13(土) 04:45:33.48 ID:
レース映像見て走りを見れば大雑把な距離適性くらいわかるわ
わからん奴は勉強不足なだけ
54:2017/05/13(土) 04:48:51.23 ID:
どうせジェンティルドンナの時は距離が長いとか言ってたクチだろ
55:2017/05/13(土) 04:58:19.43 ID:
>>21
基本的にはそれで正解、右回り左回りで成績に差がある馬も大抵は単なるデータのあやだから。
稀に本当に得手不得手のある馬はいるが、そういうのはどちらか片方の手前で走るのが下手な馬でそれは普段扱ってる陣営のコメントで読み取れる。
56:2017/05/13(土) 05:31:28.20 ID:
>>25
>>44
全姉のドナウブルーがまごうかたなきマイラーだったからなww
57:2017/05/13(土) 05:53:57.55 ID:
ジェンティルのオークス単勝は美味すぎた
58:2017/05/13(土) 06:04:02.84 ID:
競馬の専門家をバカにしてはいけない
彼等はそれで飯を食ってるんだから

桜花賞よりもオークスと言われていた主な馬達

チョウカイキャロル
エアグルーヴ
アドラーブル
メシロドーベル
シーザリオ
スイープトウショウ
ジェンティルドンナ 
ユウキビバーチェ
ウオッカ
ファンディーナ

見事予想通りの結果になってる
59:2017/05/13(土) 06:38:23.13 ID:
桜花賞とオークスの比較なら距離
皐月とダービーの比較なら脚質
60:2017/05/13(土) 06:52:38.59 ID:
マカヒキがダービー勝てるんだからクラシックくらいまではレベル低くて距離持っちゃう
61:2017/05/13(土) 07:03:35.16 ID:
>>50
懐かしいなw
62:2017/05/13(土) 07:05:56.00 ID:
>>58
オークスで好走した馬からそう言われていた馬を抜き出したものだろ
(一頭を除いてw)
その裏にはオークス向きと言われながら散っていった馬が何倍もいる
63:2017/05/13(土) 07:11:33.89 ID:
>>58
ダンスインザムードは血統背景からオークス向きと言われてたし、それでも桜花賞勝っちゃったからどんだけ強いんだって感じだったけどな
64:2017/05/13(土) 07:13:25.91 ID:
私の記憶が確かならば、去年のアルテミスSの勝利調教師コメントで、『~将来的には距離がある方が良くてオークス向きだと思ってます。だから今回マイルで勝ててとても嬉しいです。』
なんて言ってた記憶がある。一語一句合ってないだろうけど、内容は間違いないはず。
65:2017/05/13(土) 07:24:17.21 ID:
リスグラシューは胸前ムキムキで母親もマイラーで瞬発力も無いから桜花賞向き
66:2017/05/13(土) 07:27:38.77 ID:
マカヒキやダンムーのように血統だけで適性を判断すると失敗するよな
ダンムーなんて気性難で藤沢でピッチ走法とオークスに向くわけがない
67:2017/05/13(土) 07:39:13.18 ID:
桜花賞向き、オークス向きは傾向として確かにあると思うけど、オッズも比例するからなあ。
オークス向きと予想されてる人気馬に不安があるなら、あえて逆のタイプを狙う手はあると思う。
今年狙うなら、ソウルとレーヌミノル。G1馬同士の決着でもそこそこつくでしょ。
68:2017/05/13(土) 07:41:11.93 ID:
ID:hI9Sw1BB0の言う通りだ。
キタサンブラックは胸前ムキムキで母系は1400までしか勝ち鞍無いし、母父サクラバクシンオーだし、瞬発力無いから長距離向きではない!( ー`дー´)キリッ
サトノダイヤモンドの母系はオーペンも短距離、母母父のサザンヘイローも短距離馬で、長距離向きではない!( ー`дー´)キリッ
69:2017/05/13(土) 07:59:35.49 ID:
ヴィルシーナはエリカ賞だかで牡馬負かしててオークス向き、ジェンティルはドナウブルーの妹でマイラーとか言われてたな
実際はジェンティルが2400の鬼でヴィルシーナはヴィクトリアマイル連覇だったわけだが
70:2017/05/13(土) 08:15:01.49 ID:
テイエムオーシャンとかロゴタイプは明らかにマイラーだと思ってたらそうなった
アパパネには裏切られた
71:2017/05/13(土) 08:18:54.94 ID:
>>67
その通りでオークスは桜花賞好走馬と桜花賞人気上位馬を買うのが正解だと思う
トールポピーの時はこれで40万の3連単が簡単に獲れた
オークス向きと言われたやつ、特に別路線組は人気の割にほとんどこない、
来たらあきらめるぐらいの馬券の買い方をしてるわ
72:2017/05/13(土) 08:23:14.72 ID:
>>1
大丈夫
そう思い込みたいだけで、まともに「オークスで来た」ことある馬はほぼいないから。
3歳牝馬のこの時期は完成度だけでオークスもこなす。
1601mから急に止まる(物理的に止まる)わけじゃないんだからさ。
73:2017/05/13(土) 08:42:02.81 ID:
桜花賞の人気、着順はその年の3歳牝馬を評価する上で信頼できる重要指標
桜花賞馬、好走馬は「桜花賞向き」のレッテルを貼られがちでオークスではそれほど人気にならないことが多い。
桜花賞を人気で凡走した馬は理由がどうであれ確実に人気を落とす。
これらを狙わずにどうするのか?
今年はミノル、リス、ソウル、ミヤビを厚く買うよ
この時期は距離云々より戦歴から絶対能力を評価すべき
74:2017/05/13(土) 08:56:11.28 ID:
マジなこと言うとハーツクライ産駒は右回りが苦手なやつが多く、左回りが得意な馬が多い。
アドマイヤミヤビは馬体見る限り長距離型だしな。

条件が好転するオークス、ダービーで買わない手はない。
75:2017/05/13(土) 09:38:15.22 ID:
中学、高校で足速いやつは短距離も中長距離も速かった
76:2017/05/13(土) 09:45:23.29 ID:
キタサンブラックはマイラー
NHKマイルから秋は天皇賞かマイルCSって2年前に聞いたんだけど
77:2017/05/13(土) 10:10:35.89 ID:
>>1
適当
78:2017/05/13(土) 10:32:46.95 ID:
極端な話、母父って父ほどの影響はないよ
79:2017/05/13(土) 10:35:12.68 ID:
気分よく走った場合の追走速度だろう
それにプラスアルファで操縦しやすい気性かどうか
80:2017/05/13(土) 10:47:40.66 ID:
>>1
ふんいき
81:2017/05/13(土) 11:04:26.34 ID:
引っ掛かるかどうかとか馬体とかで大体わかるよね
82:2017/05/13(土) 11:26:47.53 ID:
ジェンティルドンナはオークスでは距離がどうとか言われて3番人気だったけど結果圧勝
向き不向きなんて素人じゃ分かんないね
83:2017/05/13(土) 12:21:09.80 ID:
ミッドサマーはフローラでオークス3着のアイスフォーリスを蹴散らしてたわけで弱かったわけではない
あれは小島が謎の土曜追いとかやったのが駄目だったんだろ
84:2017/05/13(土) 12:30:08.49 ID:
>>55
回ってる方向以外にいくらでも違うところはあるんだが
85:2017/05/13(土) 16:36:58.84 ID:
で、ソウルスターリングはどっち向きなんや?
86:2017/05/13(土) 17:41:35.45 ID:
>>85
正直よくわかんないよね。
下馬評では桜花賞向きだけど。
それで人気落ちるなら買いかな。
87:2017/05/13(土) 17:59:06.12 ID:
>>1
そういう理由で桜花賞や皐月賞をスキップしてるならともかく出てきてるなら予防線張ってるだけじゃね
88:2017/05/13(土) 18:53:49.82 ID:
>>85
フランケル産駒はマイラーが多いと思われるので、普通に考えれば2400mは長い

この時期なら能力でなんとかしてしまうこともあるので絶対ではないけど
89:2017/05/13(土) 19:26:30.81 ID:
ミヤビはゲート前にうんこ済ませば
90:2017/05/14(日) 00:07:05.72 ID:
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gamble/1381583228/
このスレは
俺こと田口康彦が
競馬で鬼浮きしたい
博打で財を成したいと
真剣に心からマジでリアルに願い、またそれをキチンと実践するキチガイにやりかたを教えるスレです

ルール①
競馬てか
博打と真摯に向き合う
人のみが集うスレです
遊びで博打をやってる人は書きこみしないでね

ルール②
自分の予想を晒したり
買い目を晒して羨ましがられたい自慢したいて人は
他でやってください
ここはそういうスレではありません
また他スレでそういう行為を行っている人には
このスレは何の役にも立ちません

見ないでください
書きこみしないでください

ルール③
真面目に博打に取り組む スレです
馴れ合いスレでは
ありませんのであしからず

以上




〓〓PR〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

毎週、毎週、毎週、毎週
狂ったように、
的中、的中、的中、的中

三連単が3回に1回的中する
そんな決定的な競馬データ【コラボ@指数





最大18レースが無料で見放題

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓PR〓〓

« オークスはアドマイヤミヤビ、レーヌミノル、モズカッチャンのどれかが勝つ | トップページ | ファンディーナ、ダービー挑戦は断念wwwww出走するならオークスwwwwww »

G1」カテゴリの記事