ブログランキング


« 8/19 サマー2000シリーズ 第54回 札幌記念(GⅡ) part2 | トップページ | 8/19 サマー2000シリーズ 第54回 札幌記念(GⅡ) part1 »

2018年8月18日 (土)

札幌記念をGIに! 武豊&池江調教師も熱望




1:2018/08/15(水) 22:14:06.85 ID:
日本競馬界を代表する2人の関係者もGIへの格上げに賛成する。これまで数多くの海外GIを経験している武豊は世界的な見地から夏場のGI誕生に期待を寄せる。

「昔からずっと札幌記念をGIにすればと思っていました。欧州では夏場をメインに多くのGIがあるし、避暑地には必ず競馬のビッグイベントが控えていますから。
今年もダービー馬(マカヒキ)が出走するなど豪華な顔ぶれ。いつか実現してほしいと思います」

ダービーや有馬記念など、数多くのGIを制したトップトレーナー・池江泰寿調教師も歓迎の意向を示す。

「いいことだと思いますね。とにかくGIが増えるのは大歓迎ですから。札幌記念がGIになり、その流れが小倉や新潟にも来て、小倉記念や新潟記念がGIになれば、もっと夏競馬は盛り上がると思いますよ」
2:2018/08/15(水) 22:14:37.64 ID:
ならば実現の可能性はいかに? JRA競走部番組企画室企画課の帆足厚人課長補佐は話す。

「我々としては春と秋にGIレースを多く組んで、そこを盛り上げようと番組を編成しているだけに、夏にGIとなると…。確かに札幌記念は出走馬の質が高いですが、年によってバラつきもあります。
有力馬にとっては秋競馬や海外遠征につなげるための一戦として位置付けられている印象もありますし、逆にここに力を注ぎすぎて、春や秋の層が薄くなってしまっては本末転倒なわけで…。
実際、初夏の宝塚記念では(メンバー集めに)苦労している現実もありますから」

ならば、メンバーを充実するために札幌記念を1800メートルにしてはどうだろう。マイラーの出走の可能性が出てくるだけに、労せず出走馬の質が高まるはずだ。

「コース形態の問題があります。札幌芝1800メートルはスタートしてすぐコーナーに差し掛かるため、フルゲートが14頭という条件なので。あまり現実味がありませんね」(帆足課長補佐)

とはいえ帆足課長補佐は「開催日数は減っていますけど、北海道開催を盛り上げたい気持ちもあるんです。そのために各種イベントにも力を入れていますから。(GI昇格の可能性も)ゼロではありません」と続けたように、
JRAサイドも夏競馬の盛り上げに起爆剤を欲しがっているのは本音だろう。懸念する有力馬の疲弊も、近年の調教技術や牧場施設の向上から、それほど大きな障害とならないかもしれない。

となればやはり露出、売り上げともアップ確実な札幌記念のGI昇格こそが最良の道。何より競馬界を代表する面々が賛成の意向だけに、“GI札幌記念”が誕生する日もそう遠くないはずだ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/race/horse/1094050/
3:2018/08/15(水) 22:15:18.70 ID:
いや、いいわ
4:2018/08/15(水) 22:16:14.32 ID:
アイビスサマーダッシュをG1にしよう
5:2018/08/15(水) 22:17:48.28 ID:
ホープフルSをG1にするような無能の集まりだからなJRAは
期待するだけ無駄だ
6:2018/08/15(水) 22:18:19.25 ID:
もうこれ以上日本にG1いらねーよ
NHK、VM、大阪杯、ホープフルSと出来たG1ことごとくゴミG1だし
7:2018/08/15(水) 22:20:28.19 ID:
ヨーロッパもよくわからんG1いっぱい有るし増やせばいいんじゃね
夏場にビックレースあるの嬉しいし
8:2018/08/15(水) 22:20:30.49 ID:
>>5
ホープフルはウンコだねえ
降格出来ないならせめて賞金下げようや
9:2018/08/15(水) 22:23:00.68 ID:
レート足りてんの?
10:2018/08/15(水) 22:23:13.26 ID:
むしろ減らせ
11:2018/08/15(水) 22:24:35.80 ID:
札幌記念と関谷記念GKてええやん?
12:2018/08/15(水) 22:24:54.00 ID:
G1とG2の中間ぐらい、G1.5にすればいいんじゃないかな?
13:2018/08/15(水) 22:25:22.75 ID:
秋の阪神開幕週あたりに中距離のG2が欲しい
14:2018/08/15(水) 22:25:28.32 ID:
ホープフルと大阪杯をG1にできるならもう全てのG2が候補やで
15:2018/08/15(水) 22:26:51.09 ID:
G1が増え過ぎて弱くて虚弱体質ばかりのG1馬にはウンザリだわ
16:2018/08/15(水) 22:27:30.80 ID:
8月最終週にやるとして
函館記念
札幌日経オープン
この辺をステップレースにする
地盤はあるな
17:2018/08/15(水) 22:28:58.32 ID:
大阪杯は最近できたG1の中では悪くないと思うけどな
ドバイとは被るが宝塚記念よりかはメンバー揃うし
札幌記念はここ目標で仕上げて来ない分割り引きかな
18:2018/08/15(水) 22:30:20.22 ID:
大阪杯→宝塚→札幌記念→天皇賞→JC→有馬記念
年6走でG1ローテの完成や
19:2018/08/15(水) 22:31:04.46 ID:
G2がなくなるから函館記念を定量のG2にして別のハンデ重賞を函館に新設しよう
20:2018/08/15(水) 22:34:09.92 ID:
むしろGIIIに格下げして
他のサマーシリーズに合わせろや
現状このレースだけ異質過ぎるねん
21:2018/08/15(水) 22:35:38.63 ID:
武や池江の逆の考え方の方がうまくいくだろう。つまりG1にしてはいけない
22:2018/08/15(水) 22:36:33.18 ID:
アイビスサマーダッシュはGⅡ格上げならよしとする
23:2018/08/15(水) 22:36:48.48 ID:
ダートG1で良いよ
24:2018/08/15(水) 22:39:07.91 ID:
G1にするためにはレートが必要なんだよな

たしか、レートはいい所まで来てたような
でも、まだ足りないとかなんとか…
25:2018/08/15(水) 22:39:17.15 ID:
少なくともホープフルよりはG1にふさわしいわw
26:2018/08/15(水) 22:39:30.53 ID:
札幌でG1なんてできんぞ
ゴルシとハープの時によく分かった
札幌競馬場はG1やる競馬場ではないと
27:2018/08/15(水) 22:40:26.69 ID:
宝塚記念を廃止にして札幌記念をG1にしたらよろしいやんか
28:2018/08/15(水) 22:41:02.13 ID:
札幌記念はメンバーの揃いがイマイチだ。

それよりも現行のG1をいくつかG2に降格して欲しいね。
29:2018/08/15(水) 22:41:35.93 ID:
レベルとか言ってる馬鹿はなんなの?
充分、G1にできるレベルなんだけど
FRRが基準値を超えたこともあるぞ
30:2018/08/15(水) 22:42:51.25 ID:
フジの中継でuhbがOPでカンテレを真似たのは草生えたな
31:2018/08/15(水) 22:43:42.63 ID:
変動グレード制にしたらええやん
GXとでも名付けなさい
32:2018/08/15(水) 22:43:59.35 ID:
札幌記念をG1にしたほうが
ヴィクトリアマイルよりは売れるだろう
ホープフルもG2戻しでOK
33:2018/08/15(水) 22:44:16.26 ID:
毎日王冠&京都大賞典が更に微妙なメンバーになりそう
オールカマーは完全にクソになってるし
34:2018/08/15(水) 22:46:55.51 ID:
ヴィクトリアマイルとか
ホープフル増設する余裕あるなら
古馬1800のG1作れっちゅうの
マイラーとクラッシックディスタンスの馬が
激突して超おもしろい競馬になる
毎日王冠と中山記念の勝ち馬のレベルを見ても
1800こそ熱い
35:2018/08/15(水) 22:50:47.24 ID:
つか札幌も函館も廃止してパークウインズにする前提の改築じゃないかと言われてるんだが
特に函館なんかイベントのページが1枚だけになってしまってる
36:2018/08/15(水) 22:51:48.55 ID:
無能集団JRAにこれ以上競馬をダメにしないで欲しい
37:2018/08/15(水) 22:52:22.07 ID:
>>34
「1800メートルGI」誕生の可能性をJRAに聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00000082-tospoweb-horse

札幌記念(日曜=19日、芝2000メートル)のGI格上げとともに、SNS上では「1800メートルのGIをつくってほしい」との意見が多くある。
その可能性についてJRA競走部番組企画室企画課の帆足厚人課長補佐はこう語る。

「1800メートルのGIについては、議論がないわけでもないんです。例えば宝塚記念。現在は2200メートルでの開催ですが、メンバーがなかなか集まらないこともあって…」

現時点では「そういう議論があっただけで、基本的にGIレースは根幹距離で、という考えがあります」(帆足課長補佐)。
38:2018/08/15(水) 22:54:02.11 ID:
豊は老害扱いされつつあるのわかってるから 未踏のG1を作りたいんだろう

もう後進に譲るべきだよ
39:2018/08/15(水) 22:54:27.83 ID:
豊は老害扱いされつつあるのわかってるから 未踏のG1を作りたいんだろう

もう後進に譲るべきだよ
40:2018/08/15(水) 22:54:53.88 ID:
豊は老害扱いされつつあるのわかってるから 未踏のG1を作りたいんだろう

もう後進に譲るべきだよ
41:2018/08/15(水) 22:57:01.00 ID:
小回りの札幌でG1はちょっとね。直線も短いし平坦だから逃げ先行馬しかようなし。つまらん。G2のままでいいよ。それよりも新潟記念を前倒しして札幌記念を最終週に持ってきた方がいい。
42:2018/08/15(水) 23:01:43.83 ID:
札幌にはG1いらねえよ
はやく新潟直1000のG1作れよ、直線1000いつみても面白いわ
43:2018/08/15(水) 23:04:04.85 ID:
池江は札幌記念よりも小倉記念の方が好きそうだ
44:2018/08/15(水) 23:06:13.64 ID:
>>42
面白いだけならG1じゃなくてもいいじゃん
45:2018/08/15(水) 23:07:24.65 ID:
>>34
やっぱり大阪杯を1800にするべきだよなぁ
46:2018/08/15(水) 23:09:59.36 ID:
G1にはしなくていいが
ブエナ、ハープ、ゴルシのように
凱旋門のステップレースとして使って貰えるように
時期や距離などを整えるべき
そちらの方がファンも嬉しいだろう
47:2018/08/15(水) 23:18:38.18 ID:
小倉記念と新潟記念で草
48:2018/08/15(水) 23:19:14.10 ID:
>>42
外有利の欠陥コース形態をまずなんとかするべき
49:2018/08/15(水) 23:21:23.19 ID:
>>4
これを言う奴が毎回いるけどあんな外枠がクソみたいに有利なコースでG1にしたところで勝っても名誉が伴わないだろ。メンバーもレベルは高くないし
50:2018/08/15(水) 23:21:45.48 ID:
メンツの心配されてるけど札幌記念なら
優秀なスタッフが多い馬産地での調整だから
コンディション整えやすいんだよな
多分社台やノーザンの馬ガンガン登録してくると思うよ
51:2018/08/15(水) 23:22:27.03 ID:
>>6
JCDは?今のCCも必要ないの?
52:2018/08/15(水) 23:25:07.15 ID:
>>22
でも毎年レベルそんなに高くないよね
53:2018/08/15(水) 23:26:47.69 ID:
>>33
目黒記念やアルゼンチン共和国杯よりはましじゃね
54:2018/08/15(水) 23:31:49.79 ID:
札幌記念のステップって何だろう
55:2018/08/15(水) 23:33:56.60 ID:
そりゃ函館記念だろ
56:2018/08/15(水) 23:34:16.65 ID:
>>54
函館記念…?
57:2018/08/15(水) 23:35:58.88 ID:
大阪杯しかり、始動戦がG1になる事ほどつまらないものはない
みんな7~8割の状態でやるG1とか要らんでしょ
58:2018/08/15(水) 23:37:14.45 ID:
そんなことより函館札幌16日開催に戻せ
59:2018/08/15(水) 23:44:17.50 ID:
90年以降の新設G1機械的に廃止言ってる老害はよ死滅しねえかな
60:2018/08/15(水) 23:45:44.84 ID:
アイビスサマーダッシュはグレード上げてもいいよね
ついでに2,3個、千直重賞増やして盛り上げてもらいたい
61:2018/08/15(水) 23:50:49.56 ID:
>>60
千直で春にG3、夏にG2、秋にG1でも面白いかもね
62:2018/08/15(水) 23:51:41.90 ID:
賞金高いG2でいい
いらないG1がいくつかある
63:2018/08/15(水) 23:53:41.82 ID:
>>57
今や天皇賞(秋)が一流馬がそんな感じで使ってるじゃん
64:2018/08/15(水) 23:54:53.31 ID:
>>61
ミルファームの大運動会になるんですね分かります
65:2018/08/16(木) 00:01:33.17 ID:
道民はないものねだり。
クソ道民タヒ

国内唯一の赤字新幹線の北海道新幹線w

北海道新幹線の赤字額が100億円を突破する見込みに…財務大臣の諮問機関が整備新幹線を事業評価
https://response.jp/article/2018/04/26/309065.html
北海道新幹線の営業赤字100億円 JR北の前期
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30324160Q8A510C1L41000/

駄目だろ!
クソ道民w
66:2018/08/16(木) 00:06:26.22 ID:
今年のクソメンバー見たらGⅡで十分だわ
67:2018/08/16(木) 00:09:29.70 ID:
>>60
現状は格上げどころかGⅢレベルにあるかも怪しい
直線1000m巧者が好走するだけのレースというのがレーティングで出ている。
68:2018/08/16(木) 00:13:46.14 ID:
改修後のクソ狭いスタンドじゃG1に対応できねえよ
69:2018/08/16(木) 00:14:18.99 ID:
中京1600が18頭立てにさえ出来てたならCCを阪神に戻して朝日杯を中京でやるのがいいんだけどな
そうすれば左回りの2歳G1が出来るから他の2歳G1との住み分けもしやすい
70:2018/08/16(木) 00:16:58.28 ID:
札幌記念は存外面子揃うからG1格上げはまっとうな思考
むしろ凱旋門賞選定レースにぴったりな宝塚記念の距離変更なんて考え自体愚かしい…
71:2018/08/16(木) 00:21:01.67 ID:
そんな予算があるなら、清田区に地下鉄を伸ばしてくれ。
平岡のイオンまで
72:2018/08/16(木) 00:23:11.47 ID:
でもNHKもヴィクトリアもホープフルもいらんいらんいいつつみんなオイオイやってるじゃん(笑)
73:2018/08/16(木) 00:24:47.18 ID:
ヴィクトリアマイルは何故かJRAの目論見通り上半期の古馬牝馬最大目標として成功してるのに
ごり押しで失敗騒いでる奴がいるよな
74:2018/08/16(木) 00:26:38.25 ID:
タイトルがⅡにしか見えないのだが
75:2018/08/16(木) 00:31:28.23 ID:
宝塚に3歳は微妙なんだから古馬のみに戻して札幌記念から3歳と古馬の一線級がぶつかるように番組組み直せばいい
76:2018/08/16(木) 00:34:29.98 ID:
最近のメンツって言うけどさ
近年はそもそもg1複数勝ちのスターホースがいないじゃん
77:2018/08/16(木) 00:34:38.75 ID:
非根幹大好きっ子がいるようだけど>>37見るにやはりJRAは非根幹を軽視してるみたいだね
まあ非根幹なんて言い方からして扱いが軽いのは当然なんかもしれんけど

というかSNSレベルの戯言を現場の人間に聞くなよ・・・
78:2018/08/16(木) 00:40:29.63 ID:
ジェニュイン、エアグルーヴ、エリモシックの札幌記念は盛り上がった
79:2018/08/16(木) 00:45:25.30 ID:
ローカルにG1は賛成だが、それなら大改革が必要だろ
80:2018/08/16(木) 00:51:30.39 ID:
>>72
ホープフルなんてまだ要らないと判断するほどG1になってからの歴史もないしな
81:2018/08/16(木) 00:52:18.78 ID:
レート言うけどアメリカとかどうでもいいG1いっぱいあるじゃん
それに比べたら夏競馬で最もメンバーが集まる札幌記念をG1にするくらいいいじゃん
82:2018/08/16(木) 00:53:22.50 ID:
>>73
古馬牝馬の春の大目標はレベルの有無に関わらず必要だよな。VMが無いと王道路線に進まないといけなくなるし
83:2018/08/16(木) 00:54:00.23 ID:
>>81
格上げとなればレートは絶対
どうでもよいレースだろうがレートは満たさないとダメだからな
84:2018/08/16(木) 00:54:29.44 ID:
札幌はコースがゴミだから無理だろ
福島や小倉でG1やれと言ってるようなもんだ
85:2018/08/16(木) 00:57:02.70 ID:
新潟は新潟記念よりもアイビスだろ
86:2018/08/16(木) 00:57:06.53 ID:
>>84
府中の2000とかいうクソコースでG1開催してるしいいんじゃね?
87:2018/08/16(木) 00:57:26.16 ID:
強弱が必要で休むときは休むのが1番
超G2で盛り上げてればじゅうぶん
88:2018/08/16(木) 00:58:36.34 ID:
芝中距離路線(「王道」と書くとうるさいバカがいる)は有力馬が集まるから
自然とレートも上がるだろうし、サマー2000シリーズがトライアル化すれば
サマー2000シリーズ全体も底上げ、G2に格上げされるものも出てくるかも

>>77
どっかの誰かさんは「大阪杯格上げは俺が2chで言い続けて実現した!」と
ずっと言い続けてるからな
89:2018/08/16(木) 00:59:46.64 ID:
これJRAが大阪杯のせいで宝塚手薄になってること認めてるのが地味に衝撃じゃないw
90:2018/08/16(木) 01:01:22.68 ID:
>>89
大阪杯がG1になる前から手薄になってただろ
91:2018/08/16(木) 01:03:36.16 ID:
札幌の直線延ばしたら
92:2018/08/16(木) 01:04:10.63 ID:
阪神カップをG1にしろ
あと中山記念
93:2018/08/16(木) 01:06:01.91 ID:
札幌記念どうこうよりG1開催を分散した方が盛り上がると思うけどな
94:2018/08/16(木) 01:07:42.70 ID:
>欧州では夏場をメインに多くのGIがあるし

ここはおかしいわ
じゃあ冬は休みの欧州に倣って有馬等々やめんのかって話になる
95:2018/08/16(木) 01:14:08.46 ID:
馬集まらないだろ
多分毎年今年の宝塚記念よりさらにお寒いぐらいのメンバーが期待値になる
96:2018/08/16(木) 01:14:55.40 ID:
G1にするとプペペポピーの生ファンファーレが聞けなくなる
さみしくなるな
97:2018/08/16(木) 01:23:55.63 ID:
ゴルシ・ハープスターの年にも似たような記事あったけど結局JRA的にはあまり乗り気ではないって感じだったよね

あれから月日は立ち、モーリス参戦とかもあったのにもかかわらず
>>2の>年によってバラつきもあります。
なんて悪口言われてるんだからメンツ的(レート的)には不足ってかなりはっきり言われてしまってるよな
去年もひどかったし2015年なんかもなかなかのお粗末っぷりだった

G1化待望派が思ってるほど明るい展望はないだろ
98:2018/08/16(木) 01:24:34.31 ID:
>>94
フランス、アイルランド、イギリス、ドイツの主要なGⅠが行われる競馬場は札幌競馬場より北にあるから
夏は暑くないから4月から10月にビッグレースが行われるのに対して
寒い冬を休みに当てているのだからヨーロッパと同じように日本の競馬を語っても仕方がないよね。
99:2018/08/16(木) 01:33:58.03 ID:
逆に考えるんだ
GIクラスの馬がGI不足でGIIクラス扱いだと
100:2018/08/16(木) 01:34:53.44 ID:
>>98
ヨーロッパの競馬ファンは可哀想だな。秋から春までは競馬が見れないなんて





★PR━・━・━・━・━・━・━・━・━

10万人】【90%】【15年

積み重ねた実績が実力の証拠
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
競馬予想に1ミリも迷うことがなくなる
競馬予想サイトが新登場。

これがホンモノの競馬サイト
https://miraito.collabo-n.com/lp/stands/?um=960q5057

━・━・━・━・━・━・━・━・━PR

« 8/19 サマー2000シリーズ 第54回 札幌記念(GⅡ) part2 | トップページ | 8/19 サマー2000シリーズ 第54回 札幌記念(GⅡ) part1 »

G2」カテゴリの記事